短期給付Q&A

資格確認書を紛失しましたが、必要な届出を教えてください。
盗難などによる紛失の場合は、早急に警察に届け出てください。
また、所属の共済担当者には、「組合員証等亡失届」を速やかに提出し、資格確認書の再交付を受けて下さい。
傷病手当金、育児休業手当金の申請は、原則1か月を単位に請求するとのことですが、何か月かまとめて提出することは可能ですか。
傷病手当金等は、報酬の補填という性質上、原則、翌月上旬に請求していただき、翌月下旬に支給することとしています。
マイナポータル等で公金受取口座の登録をしたのですが、短期給付を請求するにあたり、受取先として公金受取口座を指定することは可能でしょうか。
可能です。各種給付金の請求時に公金受取口座を指定していただければ、組合員は口座情報の記載が不要となるほか、共済組合としても、不明瞭な口座情報の確認作業が不要となるなどのメリットがありますので、公金受取口座を積極的に利用願います。

(ご参考)デジタル庁公金受取口座登録制度リーフレット

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